東京都中央区勤務のワーキングマザーがいろいろのたうちまわった記録

育児も会社勤めも個人事業主も自己研鑽も趣味も全部やってやる、と試行錯誤している日々の記録です。子どもの話、仕事の話、ガジェットの話、日々思ったことなどを書いていっています。

象印 電気圧力鍋 煮込み自慢 EL-MA30-TAが使いこなせない件

買って1年半たちそうな、こちらの鍋(象印 電気圧力鍋 煮込み自慢 EL-MA30-TA)。いまだに自分にとって良さげな使い方が確立できません。

 

象印 電気圧力鍋 1.5L 煮込み自慢 ブラウン EL-MA30-TA

象印 電気圧力鍋 1.5L 煮込み自慢 ブラウン EL-MA30-TA

 

 

私はめんどくさがりの上、特に料理が苦手なため、できるだけ自動化したい&フレーム化したい、という欲望があります。

我が家には下記の家電がありまして、これらを駆使して2食分×4人分の汁物1品、メイン1品、副菜×2品ができればよいなぁ、と考えていますが、いかにしてそれを実現するか。

  • 電子レンジ:ヘルシオ×1台→メイン+副菜×2品
  • 電子レンジ:ビストロ×1台→温め用
  • 電気圧力鍋:煮込み自慢×1台→汁物用

(正直、味付けも苦手なのでこれも何も考えずに行いたい。笑)

 

今の煮込み自慢は、

(1)具を入れて、水を具が浸るぐらいに入れる

(2)80度で13時間とか放置 ※意図としては、保温も兼ねたい

(3)狙うは、朝作って夜に食べられれば万々

というのを狙って使い方を試行錯誤しているのですが、なんだかイマイチおいしくないんですよね。具のうまみが出てない&なんだか少し硬い(??)感じがします。

 

80度~90度付近であれば、野菜に含まれるペクチンメチルエステラーゼという酵素が働かなくなり、さらに細胞どうしをくっつける働きをしているペクチンも熱で分解されるので柔らかくなるので、もっと柔らかくなってもよいのにな。笑

90度でやったこともあるのですが、こんどはなんだか焦げ臭い感じのにおいが漂い、これもいまいち。

で、最後に圧力かけて20分でやったら、これが一番おいしかったです。

 

うーむ。圧力かける方法だと、保温機能がないので調理が完了したタイミングでそばにいないといけないんですよね。これは不便。

やはり、買い替えでしょうか??いやしかし、私の生活にうまいこと組み込んで使いこなしたいです。。。!でもホットクックも気になる。無水調理器なるものの実力を経験してみたいです。