東京都中央区勤務のワーキングマザーがいろいろのたうちまわった記録

育児も会社勤めも個人事業主も自己研鑽も趣味も全部やってやる、と試行錯誤している日々の記録です。子どもの話、仕事の話、ガジェットの話、日々思ったことなどを書いていっています。

所属している会社の再編が行われることが決まった話

今の会社に新卒で入って11年目。うち、2年は産休育休で籍だけおかせていただいていました。転職したい、と思いながらも結局転職せず今までこの会社にいたのは、やっぱり文化や価値観がフィットしていたからなんだと考えています。

今ざっと振り返ると、会社と私ってお互い様だなぁ、と思う関係性でした。

会社から任される業務や人事、制度変更に正直なところ腐ってしまって、全然パフォーマンスする気なくお給料をもらってしまっていた時期もありましたし、それこそ死に物狂いで一日約20時間勤務×7日を一年近く会社に提供してうつ病になったこともありました。こうしてみると、会社と私って本当にお互い様。

ただ、この会社の人に対する考え方や世の中に提供するサービスに対する根本的な考え方に違和感がなかったから、10年間も一緒に時を過ごせたんだと思います。

10年の間に、会社の大きな組織変更としては、分社化、積極的なM&Aを通したグローバル化による海外売上比率半分越えがありましたが、今度は分社化していた国内会社を統合するとのことです。

今度はどんな変化が起きるのかとても楽しみです。

結局、何かいつもと違う出力をしようと思うと、inputかプロセスを変えるしかなく、inputの面では環境、人間関係、プロセスの面では時間の使い方の大きく3観点が変化を起こす軸になってくると考えています。

統合されることでどうなるのか、非常に楽しみです。

昔、国家公務員一種の試験勉強をしているときに、法人とは人が集まって一つの人格を作っているもの、と習った記憶があります。今回はどんな人格になるのか。。。わくわくしています。