東京都中央区勤務のワーキングマザーがいろいろのたうちまわった記録

育児も会社勤めも個人事業主も自己研鑽も趣味も全部やってやる、と試行錯誤している日々の記録です。子どもの話、仕事の話、ガジェットの話、日々思ったことなどを書いていっています。

ストレングスファインダーを勉強することで他者理解をしようとしている話。

いきなりぶっちゃけますと、私、人の気持ちがわからないんです。よく、いつも笑顔で印象がとても柔らかいのに、一緒に仕事をすると言うことが厳しい&ギャップが激しい、とよく言われます。

「人に合わせた伝え方を」というのは頭ではわかってはいても、どうしたらよいかわからないんです。そもそも相手の状態を把握することが苦手。傷つけたいとは本当に少しも思っていないのですが、発言時に、相手が今どんな状況に置かれているのか、相手がどんな価値観なのか、今どんな感情なのかを考えてから、などといった回路が全然workしません。

ん~、これは困ったぞ。人を傷つけるのは避けたい。他人がわかるようになりたい。せっかく一緒に仕事するんだったら、楽しく成果を追求したいではないか、といろんな人に相談してみたときに、ストレングスファインダーを勉強してみたらいいんじゃないかとアドバイスをもらいました。

それで、まずは自分が受けたときのを改めて見てみると。。。

戦略的思考系に強みが超カタヨッテイル!!!

f:id:komage:20190921192935p:plain

ストレングスファインダー koma結果1

 

f:id:komage:20190921193011p:plain

ストレングスファインダー koma結果2

上位10位までに戦略思考系の強み8個中7個がある始末。おまけに影響力や人間関係構築力の資質が一つもないという。。。
別にいい悪いではないので、ショックというわけではないのですが、上位10位以内が実行力の資質+戦略的思考力の資質で構成されているのを見て、率直な第一印象は、あぁ、個人技なんだな、と思いました。

※ストレングスコーチと言われる有資格者の方が見たら、また違う感じなのかもしれませんが。。。

自分のは改めて見てみた。次は、各資質について深く知ろう!、ということで、ストレングスコーチの方が主催する各資質の勉強会に出席し始めました!

途中参加で、まだ6資質しか勉強していないのですが、例えば私が持っていない調和性とか公平性とかを勉強したときには、そんな価値観なんだ!、という目から鱗がいっぱいでした。

※各資質の勉強会については、また改めて書きますね!

まずは、ストレングスファインダーの各資質を理解して、相手がどの資質を持っていそうか見立てられるところを目指したいと思います。そうすれば、どんな価値観が予測が立てられるので、今よりはずっと対応できるようになりそうな予感です。

自分の強みの上位10位以内にある、学習欲と目標思考と分析思考と内省を使って挑戦してみようと思います。笑