東京都中央区勤務のワーキングマザーがいろいろのたうちまわった記録

育児も会社勤めも個人事業主も自己研鑽も趣味も全部やってやる、と試行錯誤している日々の記録です。子どもの話、仕事の話、ガジェットの話、日々思ったことなどを書いていっています。

三笠バル 本店@新橋がおいしかった件と上司ってつらい立場だなと思った件

先日、同じプロジェクトの人と一緒に行ってきました!

前日に、ちょっと飲みに行きません?!と明るく誘ってみた結果です(笑)。

三笠バル 本店

食べログ 三笠バル 本店

二人で5品+デキャンテ ワイン+その他2ドリンクで8,500円。おいしかったし、お腹もいっぱいになりました~。

頼んだのはこちら!その他、トリッパと豆のトマト煮が食べ放題でした!

  1. 自家製オイルサーディン
  2. チョリソーと彩り野菜のチーズオーブン焼き
  3. ベーコンとポーチドエッグのサラダ
  4. 尾崎牛の外モモ肉のステーキ仕立て
  5. ティラミス

2の野菜がおいしかった!あとティラミス!

ティラミスが苦くなく甘すぎない、という絶妙なお味で、私、あのティラミスだったらタッパでたべられます。

カウンターだったのですが、2人がけのカウンターでお話も進みました。接客も煩わしくなく、声をかけたらすぐに来てくれるという、丁寧だけどうっとおしくもないおとなな接客で好感が持てました。2時間制、という時間制限があったのですが、ちょうどよい感じでした。

 

で、ここに行くきっかけになったできごとなんですが、どうやったら課長にうまく使ってもらえて&私は課長をうまく使えて、パフォーマンスが上がるんだろうか、と煮詰まっちゃったのが誘ったきっかけでした。

私がパフォーマンスを出せる環境というのは、人として尊敬できるか(この人のためにやろうと思えるか) or ハードスキル面ですごい!この人から学び取りたい!!、と思えるかどちらかが必要なのですが、ちょっと今の上司はどちらも満たず、じゃあどうしようとなったわけです。

結局、上司の上司に伝えて、上司とは同じプロジェクトにならないようになど距離をとる形にしてもらったのですが、結局私の査定を勝ち取ってくれるのは上司ですし、やっぱり相手も人なのでお互い気持ちよく仕事ができた方がよいな、とは思うのです。

う~ん、どうすれば、と万策尽きたところでなにか別の打ち手はないかヒントが欲しくて、人物観察が得意で人への配慮がすばらしい同僚に声をかけました。

 

結果は、次の打ち手としては上司の上司との面談時(月1で時間をいただいています)に下記を聞いてみることにしました。

  • 私には何が足りないのか
  • この組織においてはどういう人が評価されるのか(上に上がっていけるのか)

あとは、実はこの同僚もこの上司に対してはあまりよい思いは持っていないとのことで、リスペクトはあまりできていないということもわかりました。笑

それでも私みたいに反逆せずにそれなりにうまく付き合っていけるのは本当にすごいと思います。

 

それにしても、上司という立場って、メンバーからいろいろ言われ、きっと上からもいろいろ言われ、私みたいな反逆が激しい人もいて、悩ましいポジションですね。。。

 

あ、三笠バル、予約取るのが難しいみたいなので、前日よりは、少なくとも数日前などに連絡した方が予約取れる確率が高いそうです!(今回はたまたま取れたらしく、同僚はいままで3回振られた、とのこと(笑))気軽な感じで飲みたいな、というときにお勧めなのでぜひ!