東京都中央区勤務のワーキングマザーがいろいろのたうちまわった記録

育児も会社勤めも個人事業主も自己研鑽も趣味も全部やってやる、と試行錯誤している日々の記録です。子どもの話、仕事の話、ガジェットの話、日々思ったことなどを書いていっています。

googleカレンダーを使って自分の時間の使い方を可視化する試みをしている件

結果を言えば、1日坊主で終わりました。。。

何がネックだったかというと、主に下記です。

  • いちいち自分でどの時間で何をしたか書かないといけないという手間
  • スケジュールを書き込むのに3-4手間かかる
  • スマホでスケジュール入れるのがPC以上に手間
  • いつもPCを開いているわけではない

時間の使い方が非常に生産的な人は、自分がなににどれぐらい時間を使ったか把握している、という情報を得てたので、まずは可視化、ということでやってみたのですが、私にはいまいち合いませんでした。

 

付けた後は、消費の時間/投資の時間に分けたりアウトプットしている時間/インプットしている時間に分けたりして、一体自分が何に使っているのか計算したいのです。

あんまり複雑な集計をするつもりはなくて、1週間ごととか1か月ごととかの変化をみていきたいなと考えています。

 

なにかいい方法ないだろうか。。。