東京都中央区勤務のワーキングマザーがいろいろのたうちまわった記録

育児も会社勤めも個人事業主も自己研鑽も趣味も全部やってやる、と試行錯誤している日々の記録です。子どもの話、仕事の話、ガジェットの話、日々思ったことなどを書いていっています。

パーソナルトレーナーさんについてもらって運動を始めた話

妊娠&出産を経てから48kgだった体重が、4年間で+17kgとなってしまい、これはまずいと一念発起しました。運動習慣をつけるぞ、運動して痩せるぞ、と決意しましていろいろ検討した結果、パーソナルトレーナーについていただいてmin 1回/週の筋トレと食事管理という手段を取ることにしました。

運動習慣付けるぞ、運動して痩せるぞ、と思っていろいろと検討していたのですが、

  • ホットヨガに2回/週×3年間通ったが痩せなかった
  • ホットヨガ中にヘルニアになった
  • ヘルニアになったときに、整形外科で腹筋付けてくださいと言われたがやり方がわからなかった
  • 地元のスポーツチームのトレーナーをやっているところに1回/2週のペースで半年ぐらい通ったが、自宅でも毎日やらないといけなくて習慣化できなかった
  • 地元のスポーツチームのトレーナーをやっているところが、電車に乗らないといけないところでめんどくささが勝ってしまった

ということを振り返った結果、

  • ヨガとかの運動をするのに必要なそもそものベースの筋肉をつけられること
  • 運動の仕方を教えてもらえるところ
  • 家でいろいろやれと言われないところ
  • 家から近い、徒歩で行ける

というのが要件になりました。

そうなると、ジムに行って自分で器具を使って運動してください、とか、グループレッスンによるスポーツは対象外となり、ライザップ的なボディメイキングを狙ったジムや大手ジムでパーソナルジムを付ける、といったところが選択肢になりました。

ライザップ的なボディメイキングを狙ったジムを検討してみると、

  1. チェーン的なところで社内教育でトレーナーの質を担保しているところ
  2. トレーナーさん自身が個人で質を担保することもしているところ ※社内教育もありますが、トレーナーさんがそれぞれ各自で社外の認定資格を持っている

という2種類がありまして、結局後者にしました。

チェーン的なところは、料金面でちょっと安かったり予約が取りやすかったりするのですが、毎回トレーナーさんが変わるといったことが懸念され、私のような人間の場合、トレーナーさんの質が一番大切でしたので今回は見送りました。

今、初めて1か月たちましたが、体重が-2kg、筋肉量はstay、ウエストや腕回り、足回りはそれぞれ数センチダウンしています。

12月末には60.xxkgなど60kg台に乗せましょう、というのが目標です。週当たり、体重の最大で1%を落としていくのが理想だそうです。

とはいえ、12月は会食が多かったり子どもの誕生日やクリスマスでケーキがあったりで、誘惑が多いんですよね。。。爆

いろいろ試行錯誤してみます。